スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットロスにならない獣医師!

「ペットロスになったら、飼っていた犬に失礼だ!」



今日の院長先生の名言です。



薬の効き目を確認するため、今日は病院に行って来ました。



触診してもらい・・・結果、



「治療しても、この位にしか小さくならないって事ですね」と言われました。



セカンドシェルターの治療に入りますとの事でした。



今までの薬は、効果が出なくなったとの判断です。



そこで、3週間おきの飲み薬に変更する事になりました。



今日は、予定している旅行の事も言い、



もし来週にも抗がん治療をするのであれば、



副作用が怖いので、治療はしたくない旨、院長に伝えました。



そして、経済的な事も、心配があると正直に言いました。



すると、先生いわく、今まで以上の頻度で治療はするつもりがないとの事でした。



飲み薬も、3週間に1度を予定している。



今まで以上に費用がかかる事はないが、



もしかしたら、薬を服用して2~3日は、グタ~となるかもしれないという見解でした。



もちろん服用した薬が合わなければ、即刻中止するつもりです。



そして、たくさん話をしました。



もう、今までの薬が効かなくなったという事は、近づいているって事ですって。



だから次回、飲む薬は、今までより少し強いのです。



院長先生は、私に言いました。



「もし、アナタがペットロスになったら、次回もしアナタが犬を飼っても、私は診ませんよ」



「アナタをペットロスにするために、ムスカは生きて治療しているんではないからね」



「アナタをペットロスにする為に、ムスカが傍にいるわけではないからね」



「アナタは充分、ムスカのために頑張っているのだから、ペットロスになったら、ムスカに失礼だ」



なんとも厳しく感じる言葉かもしれませんが、



私は、絶対ペットロスになれないのです。



だって、ムスカが悲しむから。



ムスカに顔を舐めさせないのも、私が苦しんだら、ムスカが悲しむから。



先生は、何でもハッキリ言う方です。



自分でも、こうしてハッキリ言ってしまうから、



離れていく患者さんもいると思いますって言ってました。



でも、私は、そう思いません。



本当に、今の病院に行って良かった。



それは、命を救ってくれたからじゃない。



獣医師にかかっているのは、犬だけではないと思いました。



私たちもケアしてもらってるんです。



ちなみに、こちらの院長が診て来た患者さんの中で、



ただ一人だけペットロスになった方がいらっしゃるそうです。



でも、それ以外の方々は、愛犬愛猫の治療の中で、



もちろん生死に関わる病気で診て来た飼い主さん達に、



私に言った事と同じ事を言ってきたそうです。



それは、私だってペットロスになりたくない。



でも、理由は、わからなかった。



それを今日、院長先生が教えてくれました。



最期を迎える時も、院長の愛犬は腕の中で旅立ったそうです。



これこそ、最高の最期ですって先生は言ってました。



腕の中じゃなくても、一緒に寝てて起きたら、



隣で冷たくなってたっていうのもアリですよって。



まあ、なんとも、ぶっちゃけた、



でも、本音で話せる事は、私にとって、とても有難いことです。




今までは、ガムを食べるのが早かったムスカだけど、



最近では、ずいぶん時間がかかるようになって来ました。



だんだん近づいているのです。



でもね♪



DSC03277.jpg



こんな笑顔を見せてくれるんです。



私たち家族は、ムスカに大切なものを貰ってます。



だから、悲しくても悔やんではいけないって思います。



院長先生は、「旅行を楽しんで行ってらっしゃい!」って言ってくれました。



最後に、院長から、



「アナタがしたい事は、なんですか?」って聞かれました。



私は「最期まで、ムスカと楽しく過ごす事です」



そして、「苦しまないでほしいだけです」



院長は、「その通りにしましょう」って言ってくれました。



ムスカも私も、素晴らしい先生に出会えて、



本当に幸せだと思います。






ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。