

与える者と与えられる者の違い。

静かな夜を、過ごしています。



昨夜は、久々、ベッドで寝たのですが、



床生活に慣れてしまった、お世話係りは、今朝、体が痛かったです。



多分、センベイ布団がいいんだと思います♪



今日は、少し気づいた事があるので、書きたいと思います。



まずは、こちら・・・



1_20111126194943.jpg



あっ(;^_^A



まだ、次のワンコなんて、ゲットしてないですよ~!



2_20111126194943.jpg



ムスカの妹、ラテでございます♪



4_20111126194942.jpg



突然、ワンコが居ない生活は、寂しいだろうと、



ラテパパが、一日預からせてくれました(o^∇^o)ノ



お世話係りは、いつものようにブログを書きます。



その間、ずっと膝の上にいるラテであります(;^_^A



3_20111126194942.jpg



なにしろ最近、長文で時間もかかります。



5_20111126194941.jpg



そんなラテと、一晩ベッドで眠りました。



甘えん坊のラテは、お世話係りの布団の中に入って寝ました。



ベッドには一人で登れないので、お世話係りが乗せました。



トイレに行くのも付いて来るし、姿が見えないとクンクン鳴きます。



結局、昨夜、お世話係りは、お風呂に入れませんでした(;^_^A



夕方、ラテパパが迎えに来るまで、お世話係りにベッタリでした。



ここで、気づいた事です。



与える者と、与えられる者の違いです。



考えてみたら、ムスカは、私にとって与えてくれる存在だったという事です。



寝坊の私を待ち、



仕事の私を待ち、



休みの日も、モタモタしている私を待ち、



私の病院にも付き合い、



コンビニに行くのも、



ガソリンを入れに行くのも、



いつでも一緒でした。



それも、全部、私の都合なのに。



そして、最後の日も、私がブログを書き終わるのを待ってくれました。



ラテは、小型犬です。



謂わば、愛玩犬です。



与えられる者なのです。



私に抱かれ、



私と眠り、



一人では寂しいと、私に訴えます。



どちらも、癒しに変わりはありません。



一日、ラテと居た事で、



ムスカが、どんなに私に対して、与えるという存在であったのか気づきました。



コメントの中に、犬は遺言を残して逝くんだよって教えてくださった方がいます。



ムスカも最後に、声を出しました。



その言葉は、



「愛してる」



と聞こえました。



犬の十戒の最後の章。


最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。



ムスカは、ずっと私に与え続けてくれました。



最後まで、私に与えるという行為を全うしてくれました。



十戒の、最後の約束を果たせた事が、



私のムスカへの、せめてもの恩返しだと思いました。




さてさて、ラテも夕方、帰りまして、



お世話係り、こんな物を買ってきましたよ♪



6_20111126194940.jpg



仏壇がない我が家は、こういうセットが何もないんです(;^_^A



お線香も、いろんな香りがあるって、コメントで教えていただき、



ラベンダーと白檀を買ってきました(*´∇`*)



7_20111126195009.jpg



だけど、ドジなお世話係りは、



8(1).jpg



そして、次男と私で、お線香焚きまくり♪



8_20111126195009.jpg



与える者であったムスカの最後の写真は遺影になってますが、



その目は、いつも私を見守ってくれています。



殿は、大丈夫ですよ♪



お世話係りも、大丈夫ですよ♪



って言ってくれています。



お世話係りは、明日から仕事に復帰します!



きっと、職場のみんなも心配してると思うのですが、



ムスカが見守ってくれているので、大丈夫だと思います♪




ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
