

去勢について、考える。(写真なしです)

我が家のチビ二人。



もちろん、現役男子でございます♪



早い子は、既に、この時期に去勢手術をしたりしてると思います。



ムスカは2歳で去勢手術をしました。



去勢後、術後の経過が良くなくて大変でした。



タマタマが入ってた袋に、血が溜まってしまって、



数日経つと、タマタマが復活してるみたいに睾丸のあった場所が膨らむんです。



病院の先生も「あれ?去勢手術しましたよね?」って言う程の腫れでした。



何回か、玉袋に直接注射器を挿して、中に溜まった古くなった血液を吸引しました。



結局、ムスカは睾丸の病気になる事はなかったけど、果たして、去勢手術が必要なのか迷います。



手術をする理由は、病気の予防が一番です。



そして繁殖を希望しないのであれば、去勢をするのは悪い事ではないと思います。



あとは、気性を大人しくするって考え方もあるみたいですが、



ムスカの場合は、去勢してもしなくて、



「喧嘩上等」、うざいヤツは一捻りでやっつけてました(;^_^A



我が家の、お手本、ぽろんさんも未去勢の生まれたままの体を保ってます。



だけど、温厚だし、いい子だし、これは教育係りの差かな。。。って思うと、



気性を穏やかにする為の去勢なんて、しなくていいとも思います。



ただ、大型犬ですから、万が一、人に危害を加えてしまった時の被害の大きさを考えると、



少しでも温厚になる可能性のある手術も、その子の性質にもよると思うけど、



飼い主の義務なのかもしれないと考えます。



あまり年齢がいってからの去勢手術だと、イジけてしまう子もいるそうですね(;^_^A



「もう、オレ終わったし・・・」



「男として、終わったし・・・」って感じで、食欲がなくなる子もいるとか。。。



我が家では、どうやらイッチャンが早熟みたいです。



足上げチッコの確立も増えてきたし、今日もマーキングもどきの事をしてました。



そして、気性はジャイアンみたいになってきてます。



リアンに対する態度も、ジャイアンみたいで、時々、本気のケンカに突入します。



他の子に対しては、そこまで強くないのですが、リアンには遠慮がないんでしょう。



狂犬病の予防注射をした昨夜は、



「アナタ達、ワクチンで狂犬になりましたか?」って程、ケンカしてました(┬┬_┬┬)



でも、リアンも負けてないから、お互い睨み合いで、暫くすると仲良く遊んでます。



男の子二人。



これから、益々、力強くなっていくと思います。



本気のケンカで、怪我をする事も考えられます。



それを制御する為の去勢手術じゃ、可哀想かなって思うのと、



ムスカの時みたいなトラブルがあるリスクも視野に入れ、



だけど、病気の予防が最優先なんだって、



それから、所詮、私は女性なわけで、そんな女手で男子を二人育てる責任を、しっかり考えて、



去勢手術について、判断しようと思います。



・・・とまあ、考えてる事を書いてみましたが、



実は、今日、イッチャンに携帯を落とされまして(┬┬_┬┬)



それも玄関の硬い所に、落とされまして(┬┬_┬┬)



早速、保護シートに傷が。。。



どうか傷が、画面まで到達していないようにと、



心から祈っているセコい、お世話係りなのです(;^_^A





ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
