スポンサーサイト


抗がん剤治療について考える。今日は病院の日。

今日は、3週間に一度の病院の日でした。



この3週間は、とても長かったです。



ムスカの腫瘍は、首の両側に、2個出来ています。



大きさは、卵の1.5倍程度。



今までで、一番大きくなってしまいました。



DSC03088.jpg



特に、病院なんて気にしてないくせに~。



オヤツ貰ったから、もう寝るんだよね♪



いつもは寝坊な、私ですが、



病院の日だけは、早く起きれる不思議な私です。



久々に、看護師のお姉さんに会って、テンション高めで、



すでに息切れモードの、ムスカです。



やさしい看護師さんが、お水をくれました(o^∇^o)ノ



DSC03105.jpg



病院が大好きなのは、連れて来るのが楽ですが・・・



勘違いもはなはだしいです(;^_^A



DSC03113.jpg



良かったね~♪



DSC03115.jpg



なんと、前向きなのでしょうか。



さて、血液検査をして、治療が出来るか確認です。



DSC03128.jpg



いやいや、ここは指名制のナントカではないですから。。。



そして、検査の結果。



肝臓の数値も問題なく、いつもの薬を投与する事になりました。



いつもの通り、ムスカを預け、



今日は、コレを探してアッチコッチ行きました。



DSC03134.jpg



ムスカの体重ですが、47キロに極めて近い46キロでした。



もう、これは静観出来ません!



本格的にダイエットです(;^_^A



ダイエットは、まあ、出来ればって事ですが・・・



お世話係りは、今、考えています。



今まで夏の間、健やかに過ごさせてもらった、抗がん剤ですが、



とうとう、その効き目も抗体が出来てしまって、効かなくなってきました。



現在、転移はないですが、



首と後ろ足の腫れが大きくなってきています。



次の日曜日に再度、病院に行って、



今日、投与した薬の効き目を確認する予定です。



そして、その状態によって、ほぼ間違いなく、



来週の木曜日に、新しい薬を投与する事になると病院で説明されました。



果たして、そこまでするべきなのか。



正直、毎月の治療費は、大変です。



予期しない副作用が出れば、また費用はかかります。



その外にも、健康飲料やサプリと、いつまで続くかわからない、



そして、治らない病気に対して治療をしているのです。



延命治療をしているのです。



私が、ムスカと離れたくないから。



バアバは、もう自然に任せなさいといいます。



今月の16日には、ムスカとの旅行を予定しています。



でも、治療で副作用が出てしまえば、予定はキャンセルとなります。



今までみたいに、3週間の放免期間は終わってしまいました。



次の治療をしなければ、旅先で具合が悪くなるという心配は、



ほとんどないと思います。



治療をしなければ、癌は間違いなく、どんどん大きくなっていきます。



治療をすれば、効果が出れば、また延命治療が始まります。



心配しながら、旅行に行って、旅先で具合が悪くなることも予想しないといけません。



どんなに頑張って治療しても、もう治らないことは、わかってる。



最期は、結局、多少苦しむことになる。



その苦しみを和らげてあげる治療は、もちろんします。



だけど、私のエゴで延命して、



思い出になるかもしれない旅行にも行かず、



こうして、生かしておくことがいい事なのか、



わからなくなってきました。



病院では、次回の治療を強く勧めてくれると思います。



だけど、そろそろ現実を受け止めようかなって思い始めています。



出来る限りの事をしたいと思います。



だた、バアバの言うように、治らない現実から逃げられない。



ほんの少し薬が効かなくなった事で、癌の威力が凄いことを、



感じないわけにはいきません。



弱気かもしれないし、ダメな飼い主かもしれないし、



諦めるなんて、ありえない事かもしれないし、



だけど、私は現実を受け止める時期が来ているような気がします。



果たして、私は日曜日に、どういう回答をするか、



まだ決められません。



だけど、身の丈にあったムスカとの付き合いを、



これからも、していこうと思ってます。





ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ムウさんへ

治療って考えますよね。
私も今まで何も考えずに過ごして来ましたが、
cielに癌の疑いが出てから、いろいろと考えるようになりました。まだ結果待ちですが、万が一悪性の場合手術したり抗がん剤を使ったりして、cielに負担をかけるくらいなら自然に任せた方がいいのかも。いや、治療して少しでも長い時間を一緒に過ごしたいなど・・・
難しいですね。
本人達の意思ではなく、人間のエゴですものね。
お大事に・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しい問題ですよね・・・。
今直面している私には、
いまだに答えを捜し求めてて答えることができません。
治る事の無い病気・・・どこかで気持の整理をつかないといけない事も事実です・・・。
でも、望むことはひとつ・・・
この子が苦しみませんように。。。

ダメな飼い主なんて思わないでください。
ママさんは、ムスカちゃんを精一杯愛してるではありませんか。
ムスカちゃんの自慢のママさんですよ!

こんな大変な時期でも、私の心配やアドバイスをしてくれて
本当に有難く、心強くさえ思っています。

どんな答えでも、ママさんがムスカちゃんの事を想って出した答えなら
それが一番なのではないでしょうか。
ずっと、ムスカちゃんを見てきたママさんだから。。。

>cieanmamaさん。

コメント、ありがとうございますm(__)m
cieanmamaさんも大変な時に心配して下さって、感謝しています。
cielちゃんの検査結果、心配ですよね。
検査の結果が出るまでの緊張感はイヤですよね。
検査の結果が良い事を祈ります!
今では、通う教会に、お願い事がたくさんあって、
多分マリア様だかキリスト様もビックリだと思う(;^_^A
ちなみに、私は無宗教ですが、
困ったときの神頼み信者です。
なんでもエゴって思ってしまうものです。
だけど、私たちが選ぶ事を、きっと愛犬が受け入れてくれるって信じたいと思います。
旅行には、行くことにしました。
思い出優先です♪



>シェリルままさん。

コメント、ありがとうございます!
本当に難しい問題です。
何を、どう選択して行けばいいのか日々悩みます。
前日、思ってたことが次の日には不安になります。
だけど、今日の私は、一つだけ決める事が出来ました。
それは、旅行に行くことです。
そして、木曜日は治療をしない事。
私は、ムスカの癌をやっつけるより、
思い出を優先にしました。
だって、癌はやっつけられないけど、
旅行は今なら行けるんだもん。
少し先の事しか考えられないけど、
今はそれが精一杯。
私が楽しければ、ムスカも楽しい!
シェリルままさんが、楽しければワンズ達も、みんな楽しい。
泣くのは、まだまだ先です。
今日は、少し吹っ切れた気がします^^
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
