スポンサーサイト


旅行は延期です。急遽、抗がん治療しました。(超長文)

昨日は、あんなに元気だったのに、



今朝から、ムスカはゴハンを食べなくなりました。



水も飲まないし、動けなくなりました。



今日も、長くなるので、結果から書きます。



予定していた旅行は、延期する事にしました。



急遽、抗がん治療をしました。



とうとう、呼吸の音が、ガーガー言い出したからです。



いつも通り、ムスカに送られて、仕事に行きました。



送ってくれる時のムスカは、もう立てません。



DSC08342.jpg



でも、昨日の、あの元気からして、



今日、直ぐ何かあるなんて、私は思ってませんでした。



仕事中、バアバから連絡がありました。



もうダメかもしれないから、帰って来てって。



私的には、大丈夫と思ってましたが、上司に伝え、無理やり早退し、



病院へ直行です。



実は、昨日の朝、気づいたのですが、



ムスカの、股に原因不明の疱疹?が出来てました。



DSC08316.jpg



ムスカは、ぜんぜん痒がらない。



DSC08323.jpg



これは、外部からの物ではなく、内部からのものだそうです。



出血が止まりにくくなってきているとの事ですが、



内臓から出血している様子ではないのです。



だから、原因不明です。



病院に行く途中、赤ちゃん用のビスケットとポカリスエットを買いました。



DSC08344.jpg



少し、ポカリスエットを飲んでくれた(*´∇`*)



そして、病院に着いたら、歩いてくれました。



DSC08346.jpg



夕方まで待っても良かった気もします。



DSC08356.jpg



そうだね。



でも、ムスカが白目剥くから、バアバ焦ったらしいよ(;^_^A



DSC08360.jpg



まあ、少し目がトロ~ンとしてますが。。。



DSC08378.jpg



早速、先生に呼ばれて、診察です。



ムスカの腫瘍は、もう、これ以上大きくなれませんって程、大きくなってます。



先生と、治療について相談です。



先生からは・・・

・第2の抗がん剤を飲ませることにしますか?

・少し検討する時間が必要ですか?

・今日は、点滴だけして、少し様子を見ますか?

・治療をしたからといって、元気になる保証も出来ません。

・薬が効けば、苦しさはなくなると思います。

・反対に、副作用で数日のうちに、死んでしまう事もあるかもしれません。

・治療をしなくても、このままだったら、そう長くはないでしょう。


私・・・

・もう、これ以上、辛い思いはさせたくないです。

・ムスカは橋を渡りかけてます。

・今日、治療をしても、また、こういう日を迎える事がわかってます。

・それなら、これを、きっかけに治療を終了しようかと考えています。

・治療をする事は、またムスカを苦しめる事ではないかと思います。

・でも、今の状況を知りたいので、血液検査をしてください。

・検査の間に考えるし、検査の結果次第で決めようと思います。



とりあえず、血液検査をする事になりました。



待つこと1時間。



DSC08398.jpg



私は、なんとなく検査結果で大きな問題が発生しないという確信がありました。



結果待ちの間、考えました。



果たして、治療をすべきか、しないべきか。。。



ここからは、賛否両論あると思います。



私が考えたことは・・・

・自分の子供だったらどうする?

・結局、治療をするのも、しないのも人間の勝手だ。

・だけど、これが自分の子供だったらどうする?

・子供だったら、助からないかもしれなくたって、植物人間になったって、

 生きていて欲しいと思うだろう。

・治療を辞めるきっかけは、

 ひとつは、もう、これ以上、治療が出来なくなった検査結果が出た場合。

 いろんな副作用で、苦しむことを見たくないから。

 経済的に、困難だから。



治療が出来なくなった検査結果が出たら、私も諦めるだろう。



だけど、副作用で苦しむ姿を見たくないって、それはまた、私の勝手だとも思う。



それなら、最初から治療なんてしなければ良かったんだから。



経済的には、確かに困難だ。



私は、保険にも入ってなかった。



この原因不明の副作用と、副作用で苦しむ姿を見たくないって、



その裏には、もう肩から荷を下ろそうとしているのではないか?と自分に対して思った。



それでは、あまりにも私は勝手ではないかと思った。



ムスカを苦しませたくないと思うのは、



自分が、そんなムスカを何度も見たくないと思ってるからじゃないのか。



バアバに言わせれば、もう治療を辞めなさいという回答だった。



バアバは、もう苦しい思いはさせない方がいい、



どうせ助からないんだからと言う。



だけど、なぜか、アナタを見るとムスカの目が変わるのよ・・・とも言う。
 


バアバとは、歩くこともしないのに、私なら車の乗り降りを自分でする。



少ない時間で、たくさん考えた。



検査待ちの時間は、思った以上に早く感じた。



検査結果は、良くはないが、抗がん治療が出来る、ギリギリのラインだった。



先生は、点滴をするつもりで準備していたようだったけど、



私は、検査中に考えた事を、すべて先生に打ち明けた。



先生は、「アタナの言うとおりにします」とだけ言ってくれた。



そう、生かすも殺すも、私次第なのだ。



私は、「やっぱり治療して下さい」とお願いした。



すると、先生は「治療していいと思いますよ」


「どのような結果になろうとも、やったという事で、悔いは残りせんからね」


「じゃ、気が変わらないうちに準備しますよ(笑」



私は、「コロコロ変わって、すみません(笑」と言って、治療する事に決めた。



この治療だって、私のエゴでしかない。



素直に死なせてあげるのも、愛情だろう。



自分に悔いが残らないように、治療してるだけという考え方もある。



いずれにしろ、人間の勝手だと思う。



ただ、これだけは言える。



ムスカも私も、一緒にいれる限り、一緒の時間を過ごしたいのだ。



それには、今日の検査結果は、諦めに足りる結果ではなかったという事。



そうと決まれば、治療です。



ショック止めの薬を注射し、今回は飲み薬でした。



今日は、食欲もないので、そのまま絶食でOKとの事です。



何か食べて、薬を吐き出してしまっては、意味がないので。。。



DSC08421.jpg



まだ、少しだけ笑顔がでます♪



DSC08420.jpg



うん♪



お世話係りも、効くような気がする!



DSC08412.jpg



そして、状態の確認のため、



DSC08444.jpg



まあまあ、お世話係り4連休だからさ♪



ゆっくり、付き合うよ~。



会計をしている間、まったくもって、ノーリードでも動かず(;^_^A



DSC08481.jpg



帰ってきてからは、



DSC08489.jpg



挙句、猫に見下ろされ、



DSC08491.jpg



疲れたみたいです。



DSC08502.jpg



外から見ても、こんな感じなのです。



DSC08548.jpg



でもね。。。



DSC08542.jpg



今、ムスカは、私の隣でスースーって音と、



ゴーゴーって音の繰り返しですが、ぐっすり寝ています。



絶対、薬は効いてくれるって信じてる。



誕生日旅行には行けなかったけど、これは、あくまで延期であります♪



長いブログになってしまいました(;^_^A



最後まで、読んで下さった方、ありがとうございます。



そんなわけで、4連休は、ムスカを撫でながら、ブログ三昧だと思います♪






ランキングに参加しています♪
ポチっとして下さるだけで嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

殿がご無事で何よりでした。
ママがあきらめあければ殿も生きようとすると思います。

まだまだ殿はママと一緒にいたいと思っているんですよ。
旅行は延期になってしまったけれど、この4日間は殿とべったりなのですね。殿とママのラブラブブログを楽しみにしています。個人的にお兄ちゃんも好きです。

「自分の子供だったら・・・」きっとわたしもムスカママと同じにすると思います。

いろいろ迷い、悩んで当然だと思います。
何が正解なんて、ないですものね。
だけど、ママさんの選択って、いつもいい結果を生んでいるし、今回も「効くような気がする」のはきっと当たっているって思います。

4連休、いっぱいラブラブしてください♪

(^-^)/

祈ってます(^^)/

私もきっとママサンの選択と同じと思う。
ムスカクンもママサンと少しでも長く一緒に居たいと思う。

四連休、ムスカクンとベッタリして下さい!

弱ってく姿を見てるのって、本当に胸が締め付けられますよね。
私もポーの時、本当に辛かったぁ。
もうダメと思っていたポーもまだまだ頑張ってます!

ムスカクンもきっと頑張ってます!
ママサンも頑張ってます!

きっとまだ一緒に過ごす時間はある!

祈ってます(^^)/

がんばれ!ムスカ!ママサン!

いつも、いや、毎日お邪魔してるのに読み逃げ状態でゴメンなさい・・・
毎日、考えさせられます。
ママさんの気持ちがいつも心に響きます。
私だったらどうするだろう・・・・
自分に置き換えて考える毎日です。

ムスカは本当に強い子だわ。
素晴らしよ。
病気と闘ってるのにそんな風に見えないくらい立派な穴掘って見せてくれたり・・・そんなムスカ大好きよ。
飛んで行って抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいだけど行けないから毎日元気に過ごせるようにと強く強く祈ってるからね。

思われる通りにムスカ君の治療してあげてください!

色々考え悩み 思うこと有るでしょう自分にも良く判ります
でも今してあげれる事は 今しか出来ないことですよ 

ムスカ君素敵な笑顔で笑ってる姿思いながら 
頑張っている姿 笑顔で見てあげてください 

自分も笑顔イッパイで声援してますよ

ムスカママさん、苦しむ姿を見たくないってわかります。
私もそうでしたから・・。

でも、ムスカ君にはまだ目力がありますよ。

自分の子供でも・・苦しむ姿を、これ以上苦しませたくないって思うかもしれない。
実際にそう言う場面になったら、気持ちは変わるかもしれないけれど。

ムスカママさん、大変でしょうけれど頑張りましょうね。
殿、君はママの太陽なんだからね~。
いつまでも光り輝いていてよ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママさん大丈夫ですか?
ムスカくんの抗がん剤効果が早く現れますよーに…
旅行は残念だったけど、4連休、全力でお世話係ですね!

驚き、震えながらも読ませていただきました。
ママさんの気持ちをお察しすると、涙が止まらなくなります・・・。
迷い悩み・・・本当にどうしていいのか、どうせればいいのか
わからなくなる日々との闘い。
ただ願うのは、苦しむことがないようにと・・・辛くありませんようにと。。。
どうか、どうか、抗がん剤の効果があらわれますように!
遠い空からですが、祈ってます!

ママさんの日記を読んでいて、我が家の愛娘…ヴィヴィアンの事を思いました。ムスカくんと同じ悪性リンパ腫…1年9ヶ月頑張ってくれました。
最期は…あっという間…だったけど、少しでも長くヴィヴィアンと居たくて…注射、点滴、検査、輸血、内服薬…ヴィヴィアンは頑張ってくれました。果たしてこれが良かったかどうかはわからないけれど…ヴィヴィアンも私達ともっともっと一緒に居たいから頑張ってくれたんだと思ってます。
ムスカくんも…ママさんの気持ちは十分伝わっていますよ。だから一緒にがんばれるんです。
ムスカくん…良い表情してますよ。

応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
