スポンサーサイト


吉報!在宅介護開始♪カテーテル編です♪(とても長文です)

ブログを読んで下さっている、



皆様へ、たくさんのコメント、本当にありがとうございますm(__)m



参考になる、ご意見も頂き、早速、試しています。



今日は、とっても良い報告がたくさんあります(o^∇^o)ノ



まずは、



ムスカがササミを食べました!



じゃがいものポタージュも飲みました!



そして、在宅介護も始りました(o^∇^o)ノ



長くなりますが、その様子を書きます。



実は、今朝4時前に、ムスカがチッコをもよおしました。



みんな寝てるし、お世話係りは一人で、庭にムスカを出しました。



その時、抱きかかえたら、お腹を押してしまったので、



たくさん溜まってたチッコが出てしまいました。



どうにかムスカを、外に出しましたが、



その間にも、パンパンの膀胱が悲鳴を上げてたんだと思います。



布団にも床の敷物にも、チッコが押し出されてしまったんです。



結局、どうにか外に出してチッコはしたんですが、



リビングに上がるための、3段の段が昇れず、



一番下の段で、フセてしまいました。



45キロの巨体を、お世話係り一人で、部屋に上げるには、



かなり大変でしたが、どうにか少しずつ部屋に持ち上げて、



ベッドを綺麗にして、ムスカはまた眠りました。



もう、汗だくだくでした(笑



チッコして、落ち着いたみたいで、その後、グッスリ眠った殿は、



DSC08856.jpg



呑気なものです。



そして、会社には体調不良と言いまして、ムスカを病院に連れて行きました。



この時も、歩く事は出来ず、バスタオルの上にムスカを乗せて引きずりました。



そしたら、また膀胱が押されて、チッコが漏れてしまいました。



ムスカを引きずった跡が、デッカイなめくじが這ったように濡れてました(;^_^A



そして、道中は、



DSC08867.jpg



そうだよね~。



最近、頻繁だもんね。



DSC08868.jpg



いやいや、まだ終わってませんから!



DSC08870.jpg



あ・・・うん。



お世話係りの事は、気にしなくていいですよ。゛(`ヘ´#) ムッキー



病院に着きましたよ。



DSC08875.jpg



はい(o^∇^o)ノ



お世話係り、承知しております♪



DSC08883.jpg



こんな事も、出来てしまうのです(*´∇`*)



DSC08887.jpg



院長先生からの提案で、重たいムスカを運ぶのは大変だし、



ムスカも辛いだろうからって、車中点滴となりました。



DSC08888.jpg



この点滴、私も入れ方を教えてもらい、明日から実施予定でございます。



でも、まずは立てないムスカのチッコ対策をする事になりました。



オムツも考えたのですが、オムツだと、ムスカが出すという行為をしないと出ないわけです。



ムスカは、男の意地で、自分の決めた場所、ポジションでなければ出しません。



そこで・・・



カテーテルで出してしまおう作戦になりました!



家で、お世話係りがカテーテル入れるんだよ♪



DSC08892.jpg



大丈夫だよ~。



成せば成る!



DSC08893.jpg



信用のない、お世話係りです(;^_^A



まずは、先生にお手本を見せてもらい、その後、お世話係りのチャレンジです。



DSC08908.jpg



殿は、なかなか貯蓄型らしく・・・1.5リットル出ました(;^_^A



これが、現金だったら、殿は、ちょっとした小金もちです(笑



出した後は、スッキリしたんだと思います。



DSC08914.jpg



こうして、車中サービスを堪能して、帰宅し、



すぐに、ムスカの在宅看護準備です。



DSC08915.jpg



チッコが漏れた場合を考えて、病院とかでもしてますよね。



DSC08916.jpg



まあ、大した準備じゃないですが(;^_^A



いかがでしょうか?



DSC08922.jpg



お世話係りも、ちょっとした達成感がありました。



すると・・・



DSC08932.jpg



そうでした(;^_^A



重役でもないのに、また大遅刻でございます。



DSC08939.jpg



とりあえず、帰ってくるまで、息をしているようにと、



殿に重々、言い聞かせ、仕事に行きました。



さてさて、長くなってますが、お待ちかねのカテーテルでございます♪



これを楽しみに、帰ってきた、お世話係りであります!



DSC08946.jpg



どうよ?



チッコ溜まってる?



DSC08958.jpg



殿を、横に寝かせて、カテーテルを差し込みます。



カテーテルと、ゼリーと注射器と、切り替えレバーを病院で渡されました。



DSC08985.jpg



バアバが手伝ってくれたのですが、



あまりに強く抑えすぎて、カテーテルが入らないというトラブルはありましたが、



どうにか装着完了です!



DSC09016.jpg



注射器と切り替えレバーを付けます。



DSC09020.jpg



そして、引っ張ります(汚くて、ごめんなさい)



DSC09033.jpg



出来ました(o^∇^o)ノ



朝ほど溜まってなかったですが、次回は、朝4時頃、吸引予定です。



DSC08969.jpg



膀胱も、落ち着いたところで、食事ですよ。



DSC09035.jpg



ぐふふ♪



飲んでくれちゃいました!



さらに、今夜のおかずは、棒々鶏だったのですが、



試しに、味付け前のササミを殿にあげてみました。



すると!



DSC09045.jpg



まさかの反応です♪



DSC09053.jpg



完食です!(人間の分も)



DSC09061.jpg



我が家の夕食は、こうなりました(┬┬_┬┬)



DSC09066.jpg



隙間の部分にあったササミを、ムスカが全部食べました♪



少し食欲が出てきたのか、たまたまなのか。。。



固形物が食べれないと思ってたけど、趣向が変わったのかな?



なんでもいいです!



食べてくれれば、OK牧場なのです!



DSC09062.jpg



今日のササミは好評のため、完売いたしました~♪



また、明日、準備するからね(^_-)



そして、コメントを下さったり、ブログを読んで下さってる方へ



たくさんのコメントを頂いて、すべて何度も読ませて頂いています。



返信が出来ずにいますが、私の元気の源です。



ためになる事も書いて下さっていて、どれも試そうと思っています。



メールを下さったり、アドレスを教えて下さったりしているのに、



返信が出来ないでいることが、心苦しいのですが、



少し甘えさせて頂いてますm(__)m



食べれなくなってから、数日が勝負だと、私は考えています。



だから、少しでも、皆さんからの意見を大切にして試していくつもりです。



本当に、感謝しています。



ありがとうございますって言葉だけじゃ、伝えられないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。



長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。



ムスカは、もう歩けるようにはならないみたいです。



でも、帰宅した私を見ると、頑張って立とうとしてくれます。



そして、目は生きてます。



だから、明日も、ムスカスマイルに会いに来てくださいm(__)m






ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ムスカまま、よかった!

毎日、ドキドキしながらブログをひらいてます。
でも、ムスカちゃんがささみを食べたってきいて飛び上がって喜んでます。

ムスカちゃんの病院の先生方、本当によくしてくださって感謝です。
病院は動物達にとってはとってもストレスだと思います。いろんな匂いや
いろんなつらい体験(注射とか)があり、病院が居心地がいいという子は
本当に少ないかと思います。待ち時間もいっぱいあるし・・・・
こうやって車まできて点滴してくださったら歩く負担も少なくて今のムスカちゃんには
とてもよいことだと思いました。
それに、ままが意を決してカテーテルを入れておしっこを出すこともされ・・・頭が
下がる想いです。私にできるかどうか・・・

少しでも食べて少しでも長くままのそばにと願わずにはいられません。

ムスカちゃん、ムスカままありがとう。

良かったです\(^o^)/おしっこが出るって大切な事ですよね。夕食の棒々鶏がきゅうりばかりになっても、ムスカちゃんが食べてくれるならこんなに嬉しいことはありませんね♪
良かったo(^o^)o
明日もムスカスマイル見に来ます!

うんうん!ムスカクンの目はまだまだ生きてる。
まだまだママサンの傍で生きたいって!

ムスカクンとママサンは通じあってる。

ささみ、食べてくれて良かったぁ。
歩けるようになれなくっても、1日でも長く傍に居てほしいですね。

明日もムスカsmile覗かせてもらっちゃいます!

ママサンも休める時にやすんで下さい!

毎日祈り続けてます。

すごい!! ほんとうにムスカくんの生命力って普通じゃないです。
実際にハグできないけど、いっぱいいっぱい抱きしめたい気持ちです。
えらいね~、ムスカくん。
そして、頑張っているママさんにも、心からのハグを。

私には何にも出来ないし、何にもアドバイスすることはないけれど、
ただただ毎日神様に祈っています。
(とりあえずカトリック信者なので・・・)
でも殿にもママさんにも「頑張れ!」なんて言いません。
だって十分頑張ってるから・・・

ワンコは強し!

ムスカ君&ママ、おはようございます。カテーテルでのおしっこバッチリでしたね!ムスカ君の体重を知ってびっくり!!!さすが殿です。

ムスカ君の表情は生き生きしてますよ。うちのももは最初の副作用の後、1週間ハンストをしました。どんなに手を尽くしても本当に何も食べませ~ん。なんたって頑固娘。ご本人の意志を尊重するしかありませんでした。みんなで覚悟を決めていたのに、ななんと、主人が食べていた柿の種が欲しいと突然口に入れたのです・・・何故柿の種??それからまた少しずつ食べるようになりました。こちらとしては毎日がジェットコースターに乗っている気持ちですよね。

ムスカ君はまだまだ大丈夫、今日もささみのフルコース召し上がれ!

ママさんが明るくて元気だから、ムスカ君も元気。

こうして近況報告するだけでも大変な事ですよ。
コメントのお返事は近況報告が代わりです(^-^)

ママさん、お疲れ様ですがムスカ君をヨロシクね。

すげーよムスカ。
負けんなよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムスカ君、ササミ食べてくれてよかったー!
導尿しちゃうなんて、すごい!
前足の座りたこ大丈夫ですか?ナプキンの中身をジプロックにいれて、水を注ぐと簡易ジェルマットが作れますよ。
介護大変でしょうが、ムスカ君の笑顔があれば、なんのそのですもんね!

ガンバレ

こんばんは。
ムスカ君は目力もあるし大丈夫ですよ。
我が家はささみを皮ごとチンしてから茹でた人参を混ぜて、
フードプロセッサーにかけてからあげてました。
それ以外にフィッシュオイルを少々です。

ママさん、大変かと思いますがムスカ君をお願いします。

殿、ササミでもなんでも、好きなものをテーブルから取っちゃってください。
やっぱり奇跡を起こす仔なんだわ~>殿。
ママも尿道カテーテルまで覚えて、頭が下がります。
毎日殿のスマイルが見られてうれしいです。
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
