スポンサーサイト


在宅介護2日目♪今日は、点滴講座です!

今日は、夕方から、嵐のようなムスカ地方でございます。



そんな中、点滴講座(実際そんなものないですが)を受けに病院に行きました。



まずは、お世話係りの、自分で言うのもなんですが・・・(;^_^A



名言ですm(__)m



「ここまで、ムスカの、看護が出来て、私は幸せです」



・・・と、病院の帰り際、先生に言ってしまいました。



チッコを取ったり、点滴をしたり、



自分の手で出来る事は、本当に幸せなんです(⌒-⌒)



ムスカは、明日から点滴に通わなくても済みます。



それだけでも、ムスカの負担は少なくなると思います。



もう、癌に対しては、何も手の施しようがないのです。



ただ、なるべく楽に過ごせるように、抗生剤やステロイドを使うのです。





では、朝から、お世話係りが帰宅するまでの様子を書きたいと思います♪



朝、起きて、ほっとする事。



それはムスカが生きてる事です(;^_^A



DSC09073.jpg



お世話係りが帰るまで、待っててねって言って、仕事に行きます。



今日は、私の仕事中、お世話係り2号さんが、お見舞いに来てくれました♪



DSC09078.jpg



お見舞いに来てくれるまで、ムスカは死んだフリをしたと、バアバから聞きました。



横になってしまって、舌がダラ~ンと横に出てたそうです。



思わず、バアバはムスカを揺り起こしたとの事でした。



だけど、お世話係り2号さんが来たら、復活したらしく、



DSC09084.jpg



約200グラムのササミを、



DSC09089.jpg



食後のドリンクサービスを頂いて♪



DSC09115.jpg



お世話係りの不在時、なかなか充実してたみたいです。



DSC09121.jpg



夕方になると、お世話係りの帰りを待つのが仕事となったムスカです。



DSC09130.jpg



身だしなみを整えて♪



DSC09139.jpg



車が混んでて、帰りが遅くなりましたが、



この後、病院に行かないといけないのです。



大急ぎで、チッコを吸引しました。



そして、ムスカを車に運びます。



DSC09154.jpg



ムスカの下に、バスタオルを敷いて、引きずって玄関まで連れて行きます。



DSC09161.jpg



はいはい(;^_^A



殿は、飛べますよ~♪



もう、全く後ろ足が、動かないんです。



DSC09174.jpg



タオルケットでムスカを包んで、応急担架を作り車に乗せ、病院に行きました。



病院では、看護師さんが手伝ってくれて、診察台に乗せてくれました。



さて、ここからが、本日のメインイベントです。



もう、診察はないんです。



今更、腫瘍を触ったって、これ以上大きくなりようがないですから(;^_^A



一応、ムスカの食事量や水分の摂取量、チッコの量などを伝えました。



そしたら、院長先生が突然、



「携帯、持ってますか?」と聞くんです。



私は「持ってます」と答えました。



院長「じゃ、今からする事を、携帯で動画を撮影して下さい」と言うのです。



あっ!



なるほど!



点滴の方法を、見て覚えるのではなく、映像で記録して持ち帰るようにという事です。



お世話係り、一応ブロガーの端くれです。



一眼、出しちゃいますよ♪



それも、フルハイビジョンで撮影しちゃいますよ♪



今まで、一眼で動画の撮影はした事なかったけど、



初めての動画が・・・点滴講座とは(笑



動画はブログに載せませんが、



こんな感じで、



20111119191410(1).jpg



院長先生は、ゆっくり話してくれて、



私が、ゆっくり復唱して、音声も記録しました。



20111119191710(1).jpg



こんなに、親切、丁寧に対応して下さる事が、本当に嬉しいです。



明日の点滴の準備までして、セットにして渡してくれました。



DSC09204.jpg



抗生剤やステロイドは、ムスカに合わせた摂取量をブレンドして、



一本ずつ注射器に入れてくれました。



帰りも、看護師さんが車まで運んでくれました。



DSC09183.jpg



だいぶ、お疲れの様子です(;^_^A



DSC09188.jpg



そして、予想外にムスカに食欲があるので、



ウンPの事も、心配もしないといけません。



立てなくても、寝たまま排泄するはずだから、心配しなくていいとの事でした。



なので、



DSC09208.jpg



ペットシーツで、準備しております。



いつでも出しておくれ♪



明日から、お世話係りは、にわか看護師さんになります(o^∇^o)ノ



こんなふうに最後まで、看護が出来る事は、



本当に幸せだって、心から思います。



現在、ムスカは病院で疲れたみたいで、



DSC09198.jpg



だけど、息がとっても荒いです。



いつ、どんな変化があっても、わかるように、



ブログを書くときは、ムスカベッドに腰掛けて、



お尻をムスカに当ててます。



振り返ると、目が合います♪



こんな幸せもあるんだな~って思うのです。



大変そうに見えるかもしれないのですが、



実は、今、お世話係りは、とっても幸せなんですよ(*´∇`*)



こんな経験をさせてくれる、ムスカに感謝しています。



こんな生き方や介護もあるんだって、少しでも伝えられて



皆さんの、お役に立てるブログになったらいいな~って思います。



今日も、ムスカに会いに来て下さって、本当にありがとうございます(⌒-⌒)





ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(⌒-⌒)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ムスカまま、ありがと。

本当ままが一番大変だと思うのにとっても大切なことをこのブログで
伝えてくれて・・・ありがとう。
誰にだってやってくる一番つらい時をこうやってままがすごしたってことを
絶対わすれないからね。

ムスカちゃんの笑顔が今日も元気をくれて・・・・ありがとね。
ささみがマイブームになってるみたいですね。よかった。

在宅介護お疲れ様です。ママさんがムスカちゃんの世話を出来るのは2人にとっは幸せ(*´∀`*)ですよ。頑張れ、ムスカ、ムウさん 

なんか、ブログ見て泣けてきました。
人間でさえ孤独死とか、誰も面倒をみてくれる人がいないとかあるのに。
ムスカ君のお世話を幸せだって言えるムスカママさん。
ムスカ君は幸せ者だね。

私も、いつか来るその日をムスカママさんのように出来るかな。

ママさんの明るい記事にいつも元気をもらいます。
お辛いでしょうに、明るく前向きな姿勢は
本当に尊敬します。
その明るさのお蔭でムスカちゃんは頑張れるんでしょうね。
うちの娘も今病気と闘っています。
私もママさんを見習って明るく頑張りたいです。
看病、介護できることが幸せ・・・ほんとうに心に響きました。
ムスカちゃんが、1秒でも長く、その可愛い笑顔をみせてくれることを
心から願っています。

みんな幸せ

ムスカ君素敵な家族に囲まれて幸せ&ママもすばらしい介護ができて幸せ・・・そしてその様子をブログを通して応援できる私達も幸せです!

ワンコ達が自然と運んでくれる人と人との絆、ワンコの能力にはホント脱帽です。飼い主がお世話や教育をしているようで、実は私達自身がたくさんの事を学んでいるのですね。

また明日も会おうね!ムスカ君!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

御世話出来る事が幸せ♪
私もいつか来るその時に、ママさんのように思えたらって思います。
ムスカちゃんの幸せそうなお顔を見ていると、良かったねって抱き締めたくなります。
また明日もムスカスマイル見に来ます!

1秒でも、1分でも
幸せな時間が 続きますように…
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
