スポンサーサイト


今夜は賑やかな、お通夜ですよ♪

ムスカブログを読んで下さった、



皆様へ、



たくさんの、温かいコメントに感謝してます。



読んでくださって、一緒に涙して下さった方々へ、



ここまで頑張れたのは、皆様の、おかげです。



とても大切な物を、ムスカは私に残してくれました。



それは、人との縁です。



ムスカが旅立った後、私が寂しくないように、



たくさんの縁を置いて、ムスカは旅立ちました。



その、ご縁を大切にして、これからもムスカと共に生きていきたいと思います。




では、昨夜の様子から書きたいと思います。



昨夜の今頃、ムスカは、とっても苦しんでいました。



旅立ったのは、12時50分頃です。



今日は、とっても静かに眠っています。



お世話係りが、お風呂から出てきた時、ムスカは、とても苦しそうでした。



私は、ムスカに、お尻を当てて、いつものようにブログを書きました。



その間、何度もムスカを擦って、顔を見て確認していました。



ブログを書き終え、たまたま昨日、新しくゴールデンを迎えられた方へメールを出しました。



それが、12時35分でした。



ブログを書く間も、メールを書く間も、ムスカの口に水を流し込み、



ネバネバを取って、楽にしようとしていました。



ムスカの鼻からは、苦しい息を吐くたびに、鼻血が出ました。



頭の下に敷いていたペットシーツを何度か、変えました。



暫くして、気づくと、ウンPが出ていました。



普通の、いいウンPでした。



もう、その時が近いと思いました。



最期に、教会で買って来ていたルルドの水で、口をキレイに洗い流しました。



そしたら、呼吸の様子が変わりました。



本当の最期を感じました。



自然と、私はムスカを抱きかかえました。



すると、待っていたかのように、大きく息を吸い込み、仰け反りました。



そして、息を吐き出したかと思ったら、ムスカの力が抜けました。



次に、息を吸い込む事はなかったです。



「ムスカ!」って何度か読んだけど、呼び戻して、また苦しい思いはさせたくないので、



「ありがとう」って何度も言って、送りました。







まだ、病気をする前、



私達が、自分達の部屋で生活していた頃、



私が、テーブルで自分の事をしていると、ムスカはベッドに上がらず、私を待ってました。



毎日、必ず、私の用が済んで、私がベッドに入るまで待っててくれました。



私がベッドに入って、暫くすると上がってきて、一緒に寝てました。



昨日も、私の用が済むまで、待っていてくれたみたいです。



ムスカが旅立ち、キレイに体を拭いて、



ケイチー家から来ている小姓さんに、ムスカを見守ってもう事にしました。



4_20111124224214.jpg



うん♪



ムスカの傍にいてね(⌒-⌒)



眠れないまま朝を迎え、葬儀屋さんと写真屋さんに、それぞれ連絡をして、



10時頃から、殿の隣で、お世話係りも眠りました。



午後になり、はなかあさんが、お花を届けてくれました♪



初めて、お会いするのに、お世話係りは、お化粧もしてなくて、



パジャマで、こ汚かったです(;^_^A



一緒に、お茶をして、思い出話や、それぞれのワンコのイタズラを話して、



楽しい時間が過ごせました♪



夕方はバアバの友人が、お花を届けてくれました。



なんとなく、お花に囲まれつつあるムスカです♪



1_20111124224216.jpg



ここで、ケイチー家から来ている小姓さんの報告です(o^∇^o)ノ



3_20111124224215.jpg



ま~一応、今日は、お通夜なわけでありますが・・・(;^_^A



男子バレーがテレビでやってまして。。。



ムスカも毎日、見てたわけなので、自然と見ていたのですがヾ(;´▽`A``



ついつい、夢中になってしまい、大騒ぎでございます♪



2_20111124224215.jpg



・・・と言っているかは、わかりませんが。



そうこうしていると、バアバが



「冷蔵庫にコーラあるわよ~」

「今日、コンビニでクジ引きしたら当たったの♪」



次男と私は、2リットルのペットボトルを想像してたのですが( ̄▽ ̄;)!!ガーン



こんなチッコイの。。。



5_20111124224214.jpg



300ミリのコーラを次男と分けて、ムスカに乾杯という事で



酒盛りならぬ、コーラ盛りです(*´∇`*)



その時、テレビでは、お笑いをやってました。



不謹慎にも、バカ笑い炸裂でございます。



そして、やっぱり、



6_20111124224213.jpg



最後の最後まで、ウザキャラの次男です。



多分、こんな事、言ってるかな~?



7_20111124224257.jpg



そして、次男から、こんな言葉が、



8_20111124224257.jpg



次男が、「今頃ムスカは、どこにいるんだろう」って心配していました。



私は「最近、亡くなった子も多いし、多分、虹の橋は渋滞してると思う」って言いました。



そしたら、次男、



「寂しくないな♪」



「結構、楽しんでるかもな♪」って納得した様子で、部屋に行きました。



賑やかな、お通夜は終わり、



今、ムスカと二人で、最後の夜を過ごしています。



時々、涙が出ます。



でも、なんだか辛くなくて、これから始る、第2章が楽しみでもあります♪



ムスカが残してくれたものを、形あるものにする第2章です。



明日は、午前中に、葬儀屋さんがムスカを迎えに来ます。



午後13時に、立会いにて、葬儀を行います。



お骨になったら、また気持ちも変わるのだと思いますが、



今、この瞬間を生きたムスカのように、



あまり先の事は、気にせず葬儀を無事終わらせたいと思います。



長くなりましたが、



最後に、コメントに、ご連絡先を入れて下さった方々へ、



少しずつですが、ご返事させて下さい。



それは、ムスカが残してくれた、私の大切な宝物です。



ムスカが残した、ご縁を大切にするために、



暫くの間、



ゴールデンレトリバーブログ村にいようかな・・・って考えています。



今日も、長くなってしまいました。



最後まで、お付き合い下さり、本当にありがとうございますm(__)m




ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ケイチィ家の小姓さん

いい仕事させていただいています。一番のお仕事です。
きっと虹の橋を渡ったら、クッキー・ロッキー・スコッティがお耳を長くして
待ってることでしょう。

ムスカちゃん、最期まで本当に生き抜いてくれましたね。さすが、殿です。
テープを切っても通り過ぎて走っていってるような勢いですね。

ママにとって本当に最高のパートナーだと思いました。
目にみえなくなるけどずっとママのそばで寄り添って一緒に歩み続けてくれる
パートナーだと思います。

ムスカちゃん、笑顔を最期の最期までありがとう。近ければとんでいって
よくがんばったねってチュウしてあげたいけど、ごめんね。
ママも本当によくがんばりましたね。ママからは本当にいろんなことをまなばせて
いただきました。これからもよろしくです。
ムスカちゃんがくれた大切なご縁を大事にしていきましょうね。

ブログ、どんなことでもいいのでアップしてください。毎日されたことを
無理にやめないで同じようにしてくださいね。それが一番だと思います。

ケイチィの永遠の殿・・・・・ゆっくりやすんでね。ケイチィも殿が大好きでちよ。
ありがとでちね。

何だか、良かった良かった

賑やかなお通夜、いいじゃないですか。
ムスカもきっと、「チミたちらしくていいですよ」と呆れかえっていることでしょう。
今夜は一転、静かな夜かな。
まあ、天国でも虹の橋でもどこでもいいや、のんびり過ごせるところに行ってらっしゃいよ。なあムスカ。
たまにゃあポロン川に泳ぎに来いよ!

賑やかに通夜……殿のお家らしくて良いわ。ケイティちゃんの言ってた 天使さんのナンパ…殿だったら 実行してるかもですね(笑)(´∇`)

ママさん、向こうはね、結構居心地がいいみたいよ。家のルーちゃんが旅立って1年と少し、な~んも音沙汰ないわ。夢にも出て来ない(笑) 明日からムスカ君の事も合わせ思いを馳せますね。

ムスカ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)

大団円

殿のご一家らしい賑やかなお通夜で、殿も安心しているでしょう。
殿の居場所を心配するお兄ちゃん、優しいね~。これからは殿に代わってママをちゃんと守ってくれますね。
ママ、静かな夜も明けてきました。少しは眠れましたか?泣きすぎて目がくっついていませんか?殿が空へと駆け昇る、今日がよい1日でありますようお祈りしています。

涙が止まりません・・・・
いつか必ず別れがくるとわかっていても
最後の時は辛いですよね・・・

ママさん、大丈夫ですか?
ママさんのお気持ちをお察しすると
たまりません。

ムスカちゃん、虹の橋で
みんなで楽しく走っていることでしょうね。
きっともうどこも痛くないし、辛くもないし。
ムスカちゃんはお空で楽しい時間をこれから過ごすことでしょう。

ムスカちゃんのご冥福とご家族の皆様の心の傷が早く癒えるよう
お祈りしています。

きっと元気いっぱいで走ってますよ

だってムウさんの息子ですからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涙がでてくるなぁ・・・
今日、雪が降っています。
13時頃~お空を見上げて ムスカ君を 送りますね。。。

いいお天気^^

いつも笑顔いっぱいだったムスカを送ってあげるのに
うってつけのお天気だね。
今日は笑顔で「いってらっしゃい」するよ^^
後でね。

ムスカちゃん、本当にありがとう。

昨日は号泣しちゃったけど、今日は笑顔で頑張るよ!

13時、笑顔でムスカちゃんに、またね♪って声をかけたいです。


本当にありがとう。


バトンタッチ

ムスカ殿、虹の橋は渋滞中ですか?我が家のゴル娘に歓迎会の仕切りを頼んでおきました。ツンデレ系でものすごーくワンコにはそっけないけど心は優しいので、冷たくしても許してやってね。

ムスカ殿の精神は次の世代の子たちへと引き継がれていきます。こんなに素敵なワンコと人との絆、みんなが殿とママの大ファンになったはずです。いっぱいいっぱいありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムスカちゃん安らかに・・・

ケイチ―ちゃんの所で知りました。


ムスカちゃん安らかなお顔ですね。
大好きなお世話係さんの腕の中で安心して
お空に行ったんですね。


我が家のゴールデンのレオン☆はまだ1歳9カ月
ですが、いつかはお別れしなくてはなりません。

その時は、ムスカママさんのように明るく凛として
お別れしたいと思います。(自信ないけど・・)

遺されたものが明るく過ごすのが一番の
供養だと思います。


ムスカちゃんよく頑張ったね!!
頑張った分、神様から沢山うまうま貰ってね。
ナンパもお許し下さいますよ。(たぶん・・・)

ムスカちゃんきっと
『殿は又お世話係の所に行きたいぞ』
って言ってますよ。

ムスカ君が、お空に上がる13時、ムスカ君の笑顔を思い出して空を見ようと思います。
晴れてよかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安らかに。

ケイティちゃんのブログで知りました。

あまりに早い死に言葉もありません。
でも安らかなお顔ですね。
お世話係さんの腕の中で息を引き取ったそうでムスカ君も
安心して虹の橋を渡れるでしょうね。

我が家のゴールデンは2歳ですが、いつかは必ず来る別れに私は
どう対処できるのか分かりませんが、それまでは大切にしていきたいです

どうか家族の皆さまも安心してムスカ君が虹の橋を渡れるように
明るく見送ってあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムスカくん…お疲れ様。頑張りましたね。ゆ~くり休んで下さいね。
今度は、お空の上からママさんの事…見守っていて下さいね。
きっと今頃、虹の橋渡ってお友達と仲良く走り回っているかな?
我が家のヴィヴィアンに会ったらよろしくね…仲良くして下さい。

ママさん…お疲れ様でした。ムスカくんとママさんの掛け合い…すごく楽しかったです。我が家のヴィヴィアンと同じ悪性リンパ腫で旅立ったムスカくん…ママさんのブログを読んでて…ヴィヴィアンと同じだな…思って見てました。

最期まで良いお顔でママさんの側に居たムスカくん…きっとこれからもずっとママさんの側に居ますよ。

ムスカくんのご冥福を心からお祈り致します。

13時、仕事をしながら空を見上げました。
吸い込まれそうな青い空でした。
「ムスカ君、さくらママは今日も泣いてしまったよ。
さくらママはダメなムスカファンだね。
いつかうちのビーグル達もムスカ君のお世話になるね。その時は生意気なビーグルと怒ってね。
私の大好きなムスカ君へ」
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
