スポンサーサイト


前夜は静かに。~自己評価について~

とうとう、明日、「若」を迎えに行きます。



今日は、静かにムスカの思い出に浸ってます。



ほんの5年前の1月24日に、ムスカを迎えました。



生後、約50日で迎えたムスカは、4キロしかなかった。



今、思えば、離乳食にミルクを混ぜたり、食事も工夫したりって、いろんな事が出来たのにって思います。



だけど、ムスカは、大きく成長してくれて、私の最高のパートナーとなりました。



あの存在感を、私は忘れません。



まさか、こんなに早く「次の子」に出会うことになるとも、思わなかったけど、



これも、ムスカの導きだと思って「若」を幸せにしたいと思います。



ムスカは、私に、大型犬と暮す自信をくれました。



実は、お世話係りは、ちょこっと読書をしています。



それは、自己評価に関する心理学の本です。



以前から、読む事を勧められていたのですが、



ずっと放置してしまって、既に本は黄ばんでました(;^_^A



少し古い統計も書かれていますが、概ね、自己評価の事が学べます。



お世話係りは、自己評価が低い人間です。



自己評価について、以下の4パターンに分かれて書かれています。



・自己評価が高く、安定型。
 (逆境に強く、傷つきにくい)

・自己評価が高く、不安定型。
 (障害があった時、傷つきやすい)
 
・自己評価が低く、安定型。
 (現状を変えることを、諦めている)

・自己評価が低く、不安定型。
 (現状を変えたいと思っている)


どれが、いいというものでもないです。



ただ、自己評価が肯定的であれば、比較的、生き易いという事みたいです。



不安定だと、障害に対して、その都度、精神状態がブレます。



一番いいのは、「自己評価が高く、安定型」みたいな気もしますが、



なかなか、こんな人っていないのかな~。



「自己評価が低く、安定型」だと、何事にも臆病なので、危険な橋は渡りません。



だけど、チャンスを逃す事もあります。



本の内容は、ともかくとして、私が読んで学んだ事は、



どんな自己評価をしている人でも、



その人に合った事をしている時は、自己評価が高く保てるという事です。



あと、自分が設定した目標と、



自分が自分に下した評価に、大きな開きがなければ、精神的に楽みたいです。



高く目標を設定したら、いくら頑張ったって達成出来なかった時、自己評価は下がります。



だけど、低く目標を設定して、達成したら、自己評価は高くなるのです。



そして新たな行動をする、原動力になります。



得意な事をすれば、自然と自己評価は高く保てます。



不得意な事をすると、自分の不甲斐なさに、自己評価が低くなります。



私は、自分で言うのもなんだけど、ムスカに精一杯向き会えたって思ってます。



だから、大型犬と暮す自信を貰えました。



その事だけは、自己評価が低い私でも、自分を肯定的に評価出来るのです。



こんな自己評価って、みんな分かってる事なのかもしれないけど、



わざわざ読書して、ムスカに重ねて、私は少し理解出来ました。



きっと、人が、どんなに私に説明しても、自分で気づかないと分からない事だったと思います。



このタイミングで、本を読んだのも、なんだか偶然なのかな。。。



「若」の荷物を整理するのに、クローゼットを片付けてたら、出てきた本なのです。



きっと、今が読む時だよって、ムスカが教えてくれた気がします。



・・・と、こんな事を書いている事を次男に話したら、



「いつから、オカン、そんなにエラくなったんだ?」

「アホだろ!」



と、バッサリ切られました(o^∇^o)ノ



そうです♪



お世話係りは、永遠のアホ~なのでありまして、



出来る事って、言ったら、仕分けではなく「小分け」です♪



今日は、またまた小分け大好きな、お世話係りの仕事をチラっと、お見せします。



こんなものも買ってます♪



DSC03578.jpg



いくらなんでも、多すぎます(;^_^A



そこで・・・



DSC03581.jpg



こうしておけば、少しは日持ちするでしょう♪



体調が悪い時や、食欲のない時などにも与えられると思います。



こんなミルクを準備していれば、



ムスカが、貧弱ゴールデンのパピー時代を過ごす事もなかったですね(;^_^A



420.jpg



これって、どうかと思います(┬┬_┬┬)



450.jpg



散歩デビューした日の写真です。



3月頃でした。



457.jpg



それを考えると・・・



この子は(・・?



DSC03077.jpg



横切ってるし(;^_^A



DSC03343.jpg     (下から覗いてる子が「若」です)



というわけで、お世話係りの精神状態は、嬉しさのあまり、興奮の絶頂でございます♪



今日、寝れるかな(;^_^A



明日は、午前中に、「若」を迎えに行ってきます!



初日の様子は、またブログで、お知らせします(o^∇^o)ノ






ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよお迎えされるんですね~☆
40k級のムスカちゃんがパピーの時
こんなに痩せてたとは・・・ビックリです!!

イッチャンはギネス級になるのかな~(笑)

いよいよですね~o(^o^)o私も興奮しています♪
偶然出てきた本ですかぁ~♪偶然はありません必然です(笑)
経験して始めて気付く事、後でこういうことだったんだって気付く事ってありますね~♪

大型犬!ムスカちゃんを育て上げたママさんですもの、どんなことがあっても、ちょっとやそっとじゃ驚きませんよね~o(^o^)o
ムスカちゃんからもらった経験は、本当に素晴らしい宝物ですねo(^o^)o

よろしくねぇ~♪

明日 迎えに来てあげてねぇ!!

大きく かしこく 育ててくださいなぁ

めちゃ 甘甘 に 育ててるから 甘えたで 困ったら ごめんねぇ

いつでも 連れて 遊びに来てちょ

ほんぢゃ  明日

ちゃんと 寝ろよ!!  寝坊しないように (#^.^#)

No title

もう遠足の前日の子供みたく なってんんでしょうね(笑)
きっと今夜は眠れないでしょう。
そして明日からも 眠れないでしょう(爆)
あ~~早くゴルパラで若に会いたいわe-415
いっしょにいっちゃんも連れて来て欲しい~

ムスカ君にも こんな貧粗な時期があったんですねe-263
バニラもそうでしたよ。
ホント 鹿!?雑種!?状態で・・・
粉ミルクなんてもん ペットショップの兄さんは教えてくんなかったしe-456

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うらやまぴぃ☆

今夜はゆっくりねむるんですよ。
若がきたらゆっくり眠る暇もないと思いますから・・・

殿がこんなにやせっぽっちだったなんて信じられない!ムスカまま、居心地のいい生活と
美味しいお食事をいっぱい殿にふるまったんでしょう?
私も太らせるの得意だけどね。

とにかく、いよいよ秒読みだね。

いよいよなのですね!!
私もなんだか興奮です(≧∇≦)
明日は気をつけてお迎えに行かれてくださいね!!!!
これからの育児日記楽しみにしてます~★

う~ん、楽しみだぁ\(^^)/
いよいよだな~♪
なんかこの感じ、小学校の遠足の前日みたいになっとる^m^
ウチも2番めに迎えたワンコの時が こんなだったわ♪ ドキドキして お布団に入って寝ようとするのだけど寝れないで 「羊が一匹、羊が二匹~……」グッと瞼に力入れて目をつぶってる自分がいたのよ(笑)

な~んか こうしてママさんの幸せをお裾分けしてもらってるみたいで 嬉しい!!(^^)b ありがとね~♪♪

ママさん、今晩は寝むれなくても 2~3日たったら ブルーシーツの何処かで 若と一緒に撃沈している姿があるかもです。これぞ究極の幸せっスね(^^)b

No title

はじめまして~サンチアゴに住んでいるNAOと申します。
12月にゴールデンのパピーを我が家に迎え入れネットでいろいろ探していて、こちらのブログに辿り着き、以来毎日お邪魔しています。
我が家のパピーは10月31日生まれで、ちょっとだけお姉さんです。でも、初めてのわんちゃんなので、若くんや、ムスカくんの記事を読んでいろいろ勉強させていただいています♪

いよいよ、明日お迎えなんですね、、、。わたしにもわくわくが伝わって来ます♪

これからも、毎日楽しみにしています。

ワクワクです

待ちに待ったお迎え、いよいよ明日(いや、日付が変わってるから今日ぢゃなーい!)きゃ~。

今頃はママさん眠る事ができてるかしら?

ずっと気になっていたのですが・・・。

殿の本名は、ムスカちゃん。

若は?って・・・。

やっぱり本名がつくんでしょうか。
本名『若』なのでしょうか。

若が来たら発表!?

ああ、私、気になっちゃって(笑)
ママさん、教えてくださいね!

早く明日のブログ見たいなあ。

No title

いよいよですね、いろいろやることがあって、ブログも大変でしょうけど

報告、楽しみに待ってます~こちらまで、わくわく、ドキドキです。

No title

ムスカ君を知り、遡ってこのブログを読み、ホントにムスカ君っていい子だったのに~って想います。
ママさんとのお別れは早すぎたけど、ムスカ君がゴルの魅力をめいいっぱい教えていかれたように思います。
優しいママさん、「若」も幸せですね^^
若になりたいワン!
ママさん、いよいよですね~!!
若が寂しくないように、出来ることなら杏ちゃんの匂いの付いたタオルをいただけるといいですよ^^
ママさんは文才もあります。
これからも応援してます!^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

とめどなく~!

あ~ついにこの日が来ましたね。殿がくれた最高のプレゼント!(^^)! 感慨と喜びで涙がとめどなく溢れます。
ムスカママが殿の病を乗り越えてきた日々は、ママの心に自信とゆるやかさをプラスしてくれましたね。そして、ブログを応援してきた誰もがママに勇気と元気をもらってきました。これからも共にドッグライフを楽しんでいきましょう!若の命名はさて・・・早く知りたーい。

お迎えご苦労様

ブログ 楽しみにしてるよん

どんな ドタバタ 子育てするかを (~o~)

ではでは パピー ライフ 楽しんでください

我が家は 楽チン に なったよん ♪

そんぢゃ また 遊びに 来てちょ

木曜日 楽しい 話してくれるのを 期待 してるぜい!!

No title

んんっ、若がアップされてない・・・

きっと楽しくって
それどころじゃないんだね~♪ルンルン
子育て頑張ってくださ~い!
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
