スポンサーサイト


危機感って、必要?(写真なしです)

昨日に引き続き、今日も、またまた杏家の近くの公園で、泥まみれになって遊んできました(o^∇^o)ノ



現在、深夜3時30分。



もちろん、チビ達は、爆睡でございます♪



お世話係り、本日、スマホデビューを致しまして(;^_^A



この時間まで、悪戦苦闘しておりましたが、なんの進歩もなく、諦めて、PCを起動したのであります。



さて、話しは、ぜんぜん違いますが、お世話係りが最近思った事を書きたいと思います。



「犬」と「人間」って違うのは当然だけど、



なんでも、ワンコ優先で考えてしまう、お世話係りです。



危機感って、人間にとっては、ある程度必要だと思うのです。



もちろん、危機感を持っていても、どうにもならない事や、



危機感を持ちすぎていても、何も出来なくなってしまうという事はあるかも。。。



小さい時から、痛い・熱い・怖い・危ない・・・etc などなど、



体を守るために、経験して覚えるって事は、たくさんある。



これって、大切な記憶を脳に焼き付けて、自分を守るための学習をしているんだと思う。



ちょっと前に見た、またまた「ホンマでっかTV」で



会社や公衆のトイレで、隣に人が入って来たりすると、出るものがでなくなるかどうか・・・?



って質問している研究家がいました。



これは、排泄と性交渉をしている時が、動物は一番無防備なんだとか。。。



そういう時に、人や物が近づいてきたら、



行為が中断してしまうのが、殆どの動物が持っている本能なんだそうです。



これが平気っていう方は、危機感がないと考えられると、その研究家は言ってました。



さてさて、それを考えると、ワンコに危機感って必要なのか?って思います。



闘犬でもない限り、家庭犬に危機感なんて、必要ないな~って思うのは、私だけかな。



だって、危機感を持ったりしたら、



ゴハンを取られるんじゃないかって、「ガルルルル~」ってするし、



チッコも落ち着いて出来ないし、



お友達ワンコに会っても、失礼な事になってしまうと思う。



人間に危機感を持ってしまったら、家庭犬としては、とっても危険な存在になってしまう。



本気になったら、ワンコの方が強いんだもん。



自然災害は、いつ来るかわからないけど、それを心配するのは人間の役目だと思う。



自然災害に、危機感を抱いてるワンコはいないと思うけど(;^_^A



せめて、車や自転車が危ないって位の危機感を持ってくれたら、それでいいかな。



家庭犬として育つワンコ達は、何も心配しなくていいんだよ~♪



って言えるような育て方をしたいな。



まあ、我が家の場合、ゴハンにだけは不自由させないよって程度ですけど(笑



なんて、また変な事を考えている、お世話係りでございます(;^_^A



明日は、狂犬病の予防注射に行く予定です♪


果たして、チビ二人は何キロになってるんだろう。。。


楽しみです(*´∇`*)





ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さんたとノエルに危機感があれば楽になれるのにとしみじみ想うさんたパパです(笑)

さんたとノエル、平和ボケです。
アメリカの犬のくせに、日本で生まれたからか、日本人以上に。
散歩中、何があっても道の真ん中でトイレしてくれます。
出し切るまで、堂々と、車でさえ待たせてます。
うんこ拾う飼い主の事も少しは考えろって…

蛾、蜂からカラス、蜘蛛、ムカデ、何でも追いかけ、
落ちてる物は拾い食い、
紙、木はもとより、リモコン、携帯電話、プラ、ゴム、ビニール、お構い無しで口に入れて、
ほんまに、自殺希望してんのかと思います。

本能、どこで忘れてきたのかな?
僕の愛情が、優しさが、彼らを駄目にしてるのかな?
まあ、噛まれるよりは、平和ボケでいいか(笑)
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
