スポンサーサイト


愛犬家と溺愛犬家の違い。

昨日のブログに、たくさんのコメントを頂きました。



ありがとうございます。



本来なら、コメントの返信をすべきところですが、この記事にて、お礼と、改めて謝罪をしたいと思います。



今回の件や、今までの行動について、私の「この位はいいだろう」っていう



愛犬に対する甘さから起きた事と反省しています。



誰も、わが子が可愛いように、自分の愛犬には甘くなってしまいます。



だけど、それは自分の物差しであって、他人が了承しているわけではないです。



本当の愛犬家は、人間との共存を上手に出来る子に育てる事だと思いました。



自分の家だけでなく、他の方にも迷惑をかけないように育てる事が出来れば、自分も愛犬も幸せだと思います。



私がしていた事は、ただの溺愛です。



多分、早かれ遅かれ、このような問題で、



皆さんにご指摘頂く事になるのは、時間の問題だったんだと反省しています。



現在、壱とリアンは6ヶ月です。



これから、私の努力で、どのようにも育っていってくれると思います。



それを、この時期に教えて頂けた事に感謝します。



そして、ブログを書いている上で、



皆さんに支持して頂き、上位にいさせて頂いている事の責任も痛感しています。



たくさんの方に、読んで頂いているのに、このような結果になってしまって申し訳ないです。



私にとって、このブログは、ムスカとの思い出と、2頭のチビ達の大切な記録です。



今後も、出来る限り記録を残していくつもりでいます。



もちろん、愛犬家ではなく溺愛犬家になってるなって思われたら、いつでも、ご指摘頂きたいと思っています。



私自身が気付くべき事でしたが、今回は、たくさんの方に教えていただけました。



ここで「犬」との付き合い方を、少し改めていく時期に来ているんだと感じています。



いろんな意見はあると思います。



たくさん励ましのコメントも頂いています。



だけど、私には改めるところが、たくさんあると気付く事が出来ました。



このブログを訪問して下さる方が、気持ち良くコメントを残せるようなブログを目指して、



本当の意味で、愛犬家となれるように、今後も頑張ります。



大変、申し訳ございませんでした。



そして、ありがとうございました!



ムスカママ。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

良いじゃないですか♪

ブログってこういうことよく起こりますよね(うちんちはそれすらないけど(笑))。
でもこんなときに多面的にものを見るのって大事だなあと気がつくんですよ。

うちは少々犬に無理を強いているところがあるかもしれない方だと思います。
でもそれで人と共存できるのなら、結果としてはそれが犬にとってもいいことなんじゃないのかな、
そう思いながら育てています。

おいらが愛犬家か溺愛犬家か、それとも虐待家かはわからないけれど、
毎日犬と言葉で話して、対話してますよ(笑)
周りから見ればバカなんでしょうが、本気でそう思っています。

いろんな人がいますけど、
ちゃんと意見をいってくれるなら全部受け止めましょうや。
それが「上に立つもの」の責務ってもんですぜ(^^)

以上下から見た勝手なご意見でございやした♪

ここは学校みたいだねっU●^▽^●Uノ

ここは勉強になるねっ
ムスカちゃん時も勉強になった
ムスカちゃんとぶーちゃんは虹の橋で同級生だけど私はまだまだぶーちゃんでいっぱい
壱若の成長をぶーちゃんの小さい頃と重ねて楽しみに読んでいるよぉ
でも公園の事は気がつかなかったから私も教えられた気持ちだよぉ
でもね、ムスカママの気持ち分かるから壱若に一生懸命なのを応援してるよぉ
壱若は元気に毎日成長しているのだからまた新たに頑張ろぉ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(* uωu)ノ....ぉ⊃ヵゝяё
ブログ 大変ね。。。。。我が家のブログ 炎上する事ないけど(笑)
上位に居るって こんな いろんな攻撃されるのね
我が家の はちゃめちゃ ブログ 見せれないwwww

まぁ いろいろ あるわぁ!!
人 それぞれ ですから



まだまだ  おバカな パピー  事故には 気をつけてちょ
我が家も そうだけどさぁ

茅ヶ崎ドックラン 登録してみれば?
我が家は たまに 行くよ~~~平日 お昼ぐらいなら あんまり人いないし

まぁ  近いうち ゆっくり いろいろ お話しましょ~~
ゆっくり 1日 お休み 開けてくださいなぁ v( ̄∇+ ̄)ピース


ブログ

良かった☆ブログ書いてくれて。いつも楽しみにしてます!大好きです!

私も勉強になりました

色んな立場の人がいますもんね。
わんこの件に限らず、公園ひとつとっても、楽しく暴れたい人、静かに過ごしたい人、走り回りたい人、ゆっくり寝転びたい人…

いつ何時、どんな所でも、みんなが少しマワリに気遣って、するとみんな少し寛容になれると思うんです。

わんこを飼う人、飼ってない人、好きな人嫌いな人…それぞれ互いの目線になってみるのは大事ですね。

No title

まぁ、言動が悪いだけですね。

公園=犬のトイレ

これがイカンのですね。

文句を言う方は、公園に動物のウンチがあるのを見た事がある人で、
その現場をこうして、ブログで見せられた訳ですから、お気持ちは察します。
私だって気分の良いお話&画像ではありません。

土の上の方が、処理が云々言う方は少し違いますね。

その臭いで、他のワンコもオシッコしちゃうので(他の動物も)結局はダメでしょ。
元凶と言われてもしょうがないですよ。

絶対人が来ないからノーリード。
絶対なんてありえないですから。
公園。
書いて字の如くです。
万人が使う場所です。

夜中・早朝だから良い。

絶対にワンズのスイッチが入らない&完璧な呼び戻しが出来ている。

それ以外は止めてあげて下さい。
なにかあってからでは遅いのです。
人も犬も。

犬は人間の社会に入って生活しています。
その人間が犬を守れないのは飼い主として?だと思います。
厳しい事を言うようですが、それが犬と暮らすと言う事ではないでしょうか?

私もパピーが道路に飛び出して事故にあってしまう話を何度も聞いた事があります。
私たちは、そんな話は聞きたくないのです。



私も大型犬(ゴル&ピレニーズ)2匹の飼い主ですが、
オシッコを流す水。
ウンチ袋。
数枚のトイレシーツ。
これらは毎回持って歩きます。

パピーはお腹も緩いでしょうから、ウンチが地面から綺麗に取れない事も多いと思います。
そんな時は気配を感じたら、シーツを地面に置けば地面を汚す事もありません。

ウチのワンズ(ピレニーズ)は2回目以降はパピーばりの軟便なので、毎回そうしてます。

考えるば、いくらでも方法はありますからね。

私も毎日楽しみにしているブログなので、アドバイスがてらコメさせていただきました。

少し話しがズレますが

例えば
ご自身のお家に毎日マーキング(シッコ??)されたら…あまりいい気分じゃないですよねぇ?

我が家は毎日の様に塀にシッコの跡が(ToT)

最近は皆さん、マナー良く、うんち袋もきちんと用意されてるはずなのに、時折うんちの置き土産までも(;-_-+

こんな時…
飼い主としてのプライドを発揮して欲しいと本当に思うんです。
やられた方は日々神経質になります(;-_-+

犬もうんちやシッコ、マーキングするのは当たり前です。例え公園でも家の前でも、どこでやっちゃったとしても、飼い主さんがキチンと後始末してくれたら、そんなにメグジラたてる事じゃないはずなんです。

先日、シッコ後に水をかけて流してる人を見かけました。
面倒くさい事でしょうがそれだけで、「この飼い主さんは気をつかってる」と思え、例えシッコされてもそんなに嫌な気持ちにはなりませんでした(*^^*)

少しの気配りで気持ち良く犬と人が共存できるなら、飼い主さんにとっては負担マシマシですが…
トイレの後始末はほんと~に、しっかり宜しくお願いしますm(__)m

人の世界で暮らすということ

人間同士だって色々な軋轢がある世の中、種の異なる動物が
人間の社会で生活していくことは実は大変なことですよね。

私達飼い主自身、成長していくことが犬の幸せにつながるし、
ワンコファンを増やすことにもなるんじゃないかな。

青年になりゆくブラザーズ、これからも楽しみにしてますよ♡

No title

それでもムスカブログが大好きなさんたパパです(笑)

うちにも溺愛してるゴルが2頭います。
トイレは基本家の中でしますが、家の外に出ると大も小もすぐにするので、
家の周りで済ませてから、散歩に出発です。
何故かって、僕には犬のトイレはあまり気分の良いものじゃないからです。

呼び戻し、多分出来ます。
でも、ノーリードはほぼしません。
琵琶湖や川に遊びに行った数回以外は、ドッグランだけです。
ノーリードにしてる間、事故が起きないか心配で疲れます。
でも、楽しそうに泳いでるので我慢してます。

きっと、ムスカママも僕と同じ気持ちだと思います。
ムスカブログがトイレ撒き散らし、
ところかまわずノーリードなら、
このブログ見ないでしょ。
溺愛犬家で良いですよ。
犬は愛情を与えれば与えるほど、飼い主の期待に応えてくれますよ。きっと。
あっ、ちゃんと怒る事も愛情に入ってますよ(笑)

それ見た事かって言われないように、
くどいようですが、くれぐれも事故のないようにね(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムスカブログ大好き

こういうのもこのブログの醍醐味ですね~。

ムスカママさん、きっと素直で正直な方なのかな。他のブログみたいにあまり飾らずイイカッコもせず、色々あほーなこともすなおーに書いちゃう。
それが親近感あって、面白くて、私は大好きだし、ファンも多いんでしょう。

一石投じて波紋が起きる場合もあるでしょうが、メゲないで!
それいい機会に私たちも色々考えて、他の皆さんの意見も聞けて
ほっんと良いブログだと感じてます。
みんな犬との関わりを真剣に考えてる証拠だし、こんな場を大事にしたいですね。

いつも楽しく拝見してます。

公園で遊ばせる時、やっぱりリードは必要ですね。

けどいつも室内に居る我が子を開放してあげたい(ノーリードで自由に)って気持ちも判らなくもない私です。

けどやはりマナーは守らないとですね。


好きで飼い出した子なのに…

世話もせず挙句虐待に近い状態などにする人が居る中、私はいつも微笑ましく思ってブログを拝見させてもらっております。

それぞれの考え方もあるかとは思いますが、文章だけではなかなか伝わらない事もあろうかと思います。

故に誤解をされる事も…

ですが、そう言うアドバイスも聞きながら、これからもずっと仲良く楽しいワンライフを楽しんで下さい。

ブログ楽しみにして待ってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

犬嫌い

世の中には犬嫌いの方もいます。
特にお子さんがノーリードの犬に追いかけられたら
一生犬嫌いになるでしょう
衛生面のこともあります
もう少し配慮が欲しいところですね

溺愛家で愛犬家もいます

自分は、犬の飼い方知らずに
ゴールデンレトリバーを保護しました。

最初は、狂犬病や、ワクチンやご飯、好き嫌い、何も知らなかったので
近所の方々からは、愛想笑いされているし、陰口たたかれていたのも
わからずに、「こんにちわ」と挨拶していました。

突如、ブログに書かれているよ!と他の方から言われて確認。
最悪でした。
笑顔で交わす相手とは思えない仕打ちをネットで受けました。
とてもショックでした。
しかし、それ以外に、犬と関係ないことまで誹謗中傷となり我慢の限度を
超えたので、自分自身の改革につとめることとしました。

犬を飼う段階では、自分の非を認め、勉強しました。
未然に防ぐこと
犬と人が共存できる環境とは?
栄養学やドッグフードについて。
本来あるべき人間社会においての犬の役割

たくさんあります。

しつけの中でも、人間様が優位であるしつけ
自然界からみたら、人の誕生は後なのですが、
共存し、尊重しあうにはしつけが必要なのだと理解しながら、叱るだけでなく
ほめることもしつけ。

総合バランス栄養食!なんてありますが、
少量あげても、肥る子もいますし、体質やアレルギーをしることも
健康維持の一環です。
レントゲンで撮れないものは、エコーにて定期健診することも学びました。

我が愛犬リッキーは、僕のもとで7~8年生きました。
当初5~6歳だろうと医者からいわれました。
12,3歳で虹の橋をわたりました。

まだまだ勉強不足ながらも体重は26kgを維持できていて
間接に負担のかからないように心がけ、1日の散歩を
2時間から3時間朝晩しておりました。

人間の体の不調に関係なく、天候に関係なく散歩は
リッキーとの約束でした。

自分に厳しくいけないと、ならない!そういいきかせながら
毎日すごしていました。

寝るのは、クレートではなく僕と一緒。(違うという人もいます)
オヤツをそのまま置いておいても、いたずらしないリッキーでした。

散歩は、公園もありました。
ノーリードのときもありました。

いつ何時事故にあうかわからないのでやめました。
ドッグランにいくことにしました。
散歩で最後の1滴になるまで、歩かせてあげました。
人には、愛嬌のある犬として近所でも人気物になりました。

リッキーがいて、生き方がかわりました。
そんな生き方をしてきた自分でメンタルな部分では
壁が何度もきたことがありました。

頑張ってしっかりと育ててあげてください。
暑くなってきますので、アイスノンや給水を心がけ、
真夏の道路では肉球やけどしない時間の散歩を
心がけてくださいね。

日の出の時間で、散歩の時間も代わります。

ノーリード

リードなしでの散歩は、そもそも条例違反です。
のびのび走らせたいなら、ドッグランを利用すべきです。
それが社会のルール。

自己責任という言葉を勘違いしている方がいるようです、残念です。

まあまあまあまあ(^^;)

おいらも偉そうなこと言ってますけど、
昨晩の散歩は終始ノーリードでしたわ(笑)
でもそれって、散歩道中、絶対人に会わないって確信があってのこと(そういうイナカなの)。
人に会うようなときはもちろんリード着けます。

自己責任って言葉も良くないですね。
責任取りゃいいってもんじゃないですもんね。
何かあったら自己責任、じゃなくって、何ごとたりとも起こしちゃいけない、でしょうか。
そういう意味にとっていただけませんか?

条例もありますけど、深夜車の通らなくなった赤信号の横断歩道、おいら渡っちゃいますもん(爆)
何人たりとも迷惑を絶対かけない、と言い切れるのなら、黙認するのもダメですか?

まだやってたのか
はい、打ち止め!打ち止め(^ .^)y-~~~
お世話係のネイルにもみんなもっと興味もってやれよ(^_-)

私の場合

ゴールデン二代目(一才)を飼っています。家が袋小路になっているのでリードをつけてボール遊び、隣の赤ちゃんが出て来たら ポケットに入れているお菓子で呼んで ママさんにどうぞ遊んでくださいと譲ります。土手の散歩はリード付きで勝手に走らせます。道ゆく人が来たらリードを持ちこちらから挨拶 離して!と文句を言う人はいません。そもそも犬より人間が偉いなんておごりだと思いませんか?誰が一番とか優秀とか近頃の生活保護の話しにしても低度の低い芸人が取り得だと黙って受給したり、例えば給食費を払わない家庭があったり質としてどうなんですかね。犬はいつでも純粋でこちらからアクションを起こさなければじっと我慢しているんですよ!あんまり目くじら立てずワンコと楽しく生活したい。ムスカママ、ドンマイ!犬たちの限りある犬生を後悔なく楽しみましょう。
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
