

初めてのレッスン♪

休日を利用して、チビ達も、お世話係りも生まれて初めてのレッスンを受けに行ってきました(o^∇^o)ノ



出発前の様子がこちら♪



0.jpg



君たち二人でドライブかい(・・?



先代ムスカでは、いろんな苦労があったとはいえ、散歩での引っ張りやガウガウなど



危険を感じる程の問題はなかったので、レッスンを受けることはしなかったのです。



だけど、さすがに2頭となると、他の子に迷惑を掛ける心配もあるし、



お世話係り一人の力では制御出来ない事を自覚しました。



そこで、実家の杏ちゃんやラウ、それから兄弟姉妹も参加するというグループレッスンに急遽参加して来ました♪



我が家の車に杏ちゃんとラウも同乗して、ポンコツ車は酸素が薄かったです(笑



そして、テンションが上がってしまったイッチャンは、



車の中で、リアンにマジ喧嘩を挑み、



2_20130319042143.jpg



もう、出発の時から、この日の悪夢を予想させるような事態でございました(;^_^A



レッスンは、初級・中級・上級と分かれて行われます。



こちらは、



1_20130319042142.jpg



みんな飼い主さんの左側について座ってます。



凄いです。



ちなみに、イッチャンは正面でしか、お座り出来ません(;^_^A



今回のレッスンを紹介して下さった方や、兄弟犬達の飼い主さんと、



レッスンを受けない子の為の日陰の場所を作ります。



3_20130319042144.jpg




みんな、テーブルや椅子、係留用のグッズなど持っていて、お世話係りは勉強になりました。



繋がれたチビ達は、



4_20130319042145.jpg



同じ兄弟で、この違いです(;^_^A



そして、いよいよレッスンです。



迷ったのですが、やっぱり問題行動があるイッチャンからレッスンを受ける事にしました。



この後の、レッスンの写真は残念ながらないのですが、



我が家だけ初回という事で、まずは先生に洗礼を受ける事になります。



イッチャンのリードを先生に渡しました。



すると、イッチャンが喜んで先生に体当たりで飛び付いてしまったのです。



その瞬間、先生(女性)がリードを力一杯引っ張り、



まさか!



一瞬、イッチャンの重たい巨体が宙に浮き、その後、地面に叩きつけられたのでございます!



お世話係り、「ぐふ♪ よくぞ、やってくださいました!」って思いました。



お世話係りには、甘さがあって、ここまで出来なかったからです。



完全に上下関係が出来た瞬間でした。



イッチャンは、即座に先生の前でお座りして、「お手」までしてましたが、



先生は、「ありがとう、でもそれは今いらないのね」とあっさり却下。



そして、すぐにウォーキングの練習に入りました。



最初は、自由に歩こうとしたイッチャンですが、その都度リードで指示されるので、



ほんの数分で、先生の左側に付いて歩けるようになりました。



お世話係り、ビックリです!



そして、お世話係りにバトンタッチです。



先生がしていたように、リードで指示すると・・・



これまたビックリです!



イッチャンが、お世話係りの左側について歩いたのです。



前にも出ません。



ウロウロもしないです。



少し乱れそうになったら、リードを引いて指示します。



「こんな散歩、したことないです~!」と先生に言ってしまいました(;^_^A



午前は、休憩を挟みながら歩く練習とターンの練習をしました。



午前の練習が終わった後のイッチャンです。



6_20130319042157.jpg



イケメンはともかく。。。



先生いわく、壱の顔が良い意味で変わったと言ってくれました。



そして、お昼休憩です。



このレッスンは、朝から15時頃まで行われます。



みんなで楽しく、お弁当を頂き、束の間のまったりタイムです(*´∇`*)



7_20130319042158.jpg



そして、今度は午後、リアンのレッスンを試してみました。



しか~し。。。



イッチャンより扱いづらいのは、リアンの方でした(;^_^A



フセの練習をしましたが、一度も成功しませんでした(┬┬_┬┬)



8_20130319042159.jpg



ただ、今の所、問題行動がないので、



この日の最終仕上げはイッチャンがレッスンをして締めくくる事にしました。



一日の復習で、普通に歩く・ゆ~っくり歩く・小走りをする・ターンをする・左側に座らせる



マテをするというメニューを、すべてクリアする事が出来ました。



9_20130319042200.jpg
注)親バカですm(__)m



午後の練習では、チェーンのカラーに切り替えて指示が入りやすくしました。



毛は切れてしまうけれど、優先順位はマナーを教える事だと思います。



毛は切れても、伸びますからね(^_-)-☆



帰宅後も、食事の前の待てもリードをつけて教えています。



フセは、宿題なので、来月のレッスンまでに出来るようにしたいです。



オヤツで教えてもいいとの事だったので、最初はオヤツでフセの仕方を覚えてくれればいいかなって感じです。



なにより、お世話係りにとっては、新しい発見があった日でございました。



ワンコと、それも大型犬と暮らすためのマナーを改めて再認識し、



今後も継続して、レッスンをしていきたいと思いました。



ちなみに、これを機に、散歩は当面2頭別々に行く事にしました。



せっかく覚えた事が、2頭一緒だと、どうしても対抗意識からイケイケになってしまうので、



お世話係りは疲れますが、しっかりと付いて歩く事を覚えるまでは頑張ろうと思います。



ぐふ♪



少し太ったので、ちょういどいいダイエットですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



最後に、今回のレッスンで親切にして下さった先生と、飼い主の方々に感謝でございます!









ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします(*´∇`*)

にほんブログ村
プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
