スポンサーサイト


抗がん剤治療について。

今日も、長い夜になりそうだ。

昨日、ブログ書いてた時、こんな事になるとは、思ってなかった。

ムスカ不調。


昨日、抗がん剤治療を見送って、点滴のみで帰ってきた。


今朝から嘔吐が始まる。


昨日、朝、食べたきり、ムスカは何も食べていない。


今朝は、昨日食べた物が、まったく消化されない状態で、吐き出された。


日中、また吐く。


夕方、母が病院に連れて行ってくれた。


先生の見解。

抗がん剤と一緒に服用している、ステロイドで消化器系の粘膜が弱ったのであろうとのこと。


一旦、全ての投薬が中止となった。


今は、水も飲まなくなっている。


点滴に吐き気止めを入れてもらって、今は吐く事はおさまっている。


もう吐くものもないんだよね。


CIMG4907.jpg


ここで抗がん剤治療について考える。


ムスカは4歳で、まだ若い。

充分に、抗がん剤に耐えられると、医師も考えたし、治療を勧められた。

副作用も、ほとんど出ないって説明をされた。

何度も、悩んで、治療をするって決めた。

自分のエゴではないかとか、自然の摂理に反するとか

何より、ムスカが辛い思いをするような事はしたくないと考えた。


こんなに辛い思いをさせる事になるとは、思わなかった。


これが、治る為の治療なら、続ける事は選択肢に入る。


でも、治らないのに、

辛い時間を過ごす為に、治療を選んだんじゃない。

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)生活の質を向上させる為に、治療をするはずだった。


今、悔やんでも、仕方ない。

決めた時は、最善の方法だと思ったのだ。


あの時、治療をしなくて、今日、このように具合が悪くなったとしたら、

あの時、治療を選べば良かったって悔やんだはずだ。


昨夜は、相当の吐き気と戦っていたんだと思う。

落ち着いて、眠る事なく、一晩中鳴いてた。


2階で生活していた、私達だが、今日から1階で寝る事にした。

昨日の夜ほど、体の置き場がないって感じではなさそうで、

私が敷いた布団の上で、時々、場所を変えて寝ている。

CIMG4909.jpg


今も、ムスカは、ク~ンク~ンって鳴いてる。

私が、見えなくなると、辛いのに、私を探す。

私が2階に行こうとすれば、ついてこようとする。




明日は休みだから、ずっとそばにいるよ。




こうして、私達、家族は少しずつ現実を受け止めていくんだと思う。

CIMG4915.jpg

きっと、心の準備期間を、ムスカがくれてるんだと思う。


悪性リンパ腫と先生から連絡があった時、頭の中が真っ白になった。

すぐ病院にいって説明を聞いたけど、先生の話は、何も聞こえなかった。

余命3ヶ月なんて、信じられなかった。

こんなに元気なムスカが、いなくなる事を受け止められなかった。


ムスカが、年取って、顔が白くなる事を想像してたし、

もっとムスカが、落ち着いて、まったりした時間を過ごすんだって思ってた。


すこし時間が経って、

治療に前向きになった。


抗がん剤治療を続けて、寛解を夢見た。

もしかしたら、けっこう長生き出来るんじゃないかなんて、冗談交じりで笑えたりした。



そして、実際にムスカの調子が悪くなって、

ホントは、二人で旅行出来たらいいなって思ってて、宿を調べたりしてたけど、

あと1回だけでも、一緒に海に行きたいね。。。って気持ちになった。



もう、欲張らないよ。


ムスカが楽しい事だけしようね。


ごめんね。ムスカ。











にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Pさん、コメントありがとう。

いろいろ迷ってばかりで、気持ちが決まらないでいます。

ムスカに辛い思いをさせないって事を、基本に、これからの事を考えていこうと思ってます。

ブログに来てくれて、ありがとう^^
Secret

プロフィール

ムスカママ

Author:ムスカママ
ムスカのブログへようこそ♪

訪問、ありがとうございます。
コメントの返信が出来ない日々が、続いておりますが、
皆様のコメント、しかと読ませて頂き、参考にしております♪
じゃんじゃん、読み逃げちゃって、笑ってくだされば、嬉しいです(*´∇`*)
先代ムスカは2011年11月24日に虹の橋へ行きました。
5歳12日でした。
たくさんの応援と励ましを頂き、笑顔で旅立つ事が出来ました。
本当に、ありがとうございました!
2012年は、新しく「若ことリアン」と「影武者ことイッチャン」を迎えて、育児日記をスタートさせて頂く事にしました。
2012年が素敵な年でありますように♪
これからも、よろしくお願いいたします(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
ムスカ
リアン
イッチャン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
